忍者ブログ
デタラメ と呼ばれた君の夢の続きはまだ胸の中で震えてる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/19 へでゅ]
[04/15 まじかる☆スフィー]
[04/19 へでゅ]
[04/19 ぃ]
[04/02 へでゅ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
かうんた

[PR]

at 19:43:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

動画キャプチャ

at 14:12:52 │EDIT

Youtubeの普及に次いで、ニコニコ動画の爆発的な人気のおかげで、
ネットで動画を見ることも多くなってきた。

FF11をやっていると、思い出のBC戦など、動画を録画する機会が増えて
動画を録画して自分用に編集&保存とかもやっていたのですが、最近は録画にしても編集にしても、フリーツールがバカにならないくらい優秀なのがあるようです。

これまで使ってきた動画関連のソフト、ツールをご紹介



録画ソフトいろいろ
   DxCapture設定画面
ソフト名 DxCapture
作者サイト http://maglog.jp/ryouj/
ジャンル 動画キャプチャ
種類 フリーソフト
お気に入り度 5/★★★★

現在使用中の物です。
録音もできますが、音ズレします。
私のPCとの相性が良くないのか、録音した音が小さい。。
録画は画面単位でゲーム画面、デスクトップ画面選べて、
ゲームキャプチャだけどふつうの画面も録画できるみたいです。

録画中もPCはさほど重くなりません。
録画コーデックは自分のPCに入っている物を選択&設定可能

音ズレがあるので★は4つ。



ソフト名 CamStudio
作者サイト http://nonn-et-twk.net/twk/CamStudio/
ジャンル 動画キャプチャ
種類 フリーソフト
お気に入り度 5/★★★

以前ちょっとだけ使ってました。
キャプチャソフトを色々試してるうちになぜか使えなくなってそのままw
録画した映像をavi形式で保存するかswf(フラッシュ)形式で保存するか選択できます。
フラッシュ形式で保存する場合、aviで一度保存したあとswfに変換されます。

使い勝手は悪くなかったですが、
なぜ使えなくなったのかよくわからない
という点で(自分が悪さしたのか試用期間が設定されていたのか)★3つ。



ソフト名 fraps
作者サイト http://www.fraps.com/(海外サイト)
ジャンル 動画キャプチャ
種類 シェアウェア
お気に入り度 5/★

パソコン画面を録画しようと試みた人なら、
誰でも聞いたことがあるんじゃないかと思うくらい有名なソフトです。 2,3年ほど前は無料で使えてたようですが、現在は有料。$でお支払い。無料で使う場合、640*480の解像度でしか録画できず、30秒だけ録画可能。さらに広告(frapsという文字が入るんだったか)が映像に追加されます。


 
ソフト名 Dxtory
作者サイト http://dxtory.com/home-ja.html
ジャンル 動画キャプチャ
種類 シェアウェア
お気に入り度 5/★★★

おそらく、機能的にはfrapsと同等かそれ以上の物がありそうです。
シェアウェアなのに値段が作者サイトに書かれていません・・。自分が見つけられないだけでしょうか?
使ってみた感じ、最初に挙げたDxCaptureと同等、録画中もPCサクサク動いてました。
サクサク動くかどうかは、PC性能に依存しますが、私のPCはペンティアムや、セレロンなので、
最近のコア2デュオなんかはサクサクいけるでしょう。

音ズレもソフト側の設定で補完できます。
が、シェアウェアな上に中央上部にででん、とテキスト文字(広告)が入っているので★3つ。

ででん

↑広告領域。クリックすると大きな画像で見れます。



ソフト名 Super Capture
作者サイト Vectorソフトレビュー
ジャンル なんでもキャプチャ
種類 商用
お気に入り度 5/★★★★

以前使っていたキャプチャソフト。
商用ですが、公式サイトがサーバー落ちてました^^;
リンク先はVectorです。

デスクトップからアクティブウィンドウまでのキャプチャ、範囲選択の矩形キャプチャ
静止画像から動画、録音、webサイトの全体キャプチャまで
幅広くキャプチャできます。

ホットキーの設定もできますが、惜しむらくは、PrintScreenキーの設定変更ができないこと。
問答無用で全画面キャプチャになります。
スクリーンショットをバシバシ撮るので、うっかり押してしまうのです、PrintScreenキー。
全画面キャプチャしてしまうと、編集しないといけないじゃまいか!
ということで、★4つです(なんだか公式見れないし。メーカーサイトまで見れない)



長くなるので、今回はひとまず録画ソフトの紹介まで。
次回編集ソフトが紹介できるといいですね(人ごと)
PR
COMMENT[ 5 ]

いけぉ : 2008-01-07(Mon) 14:38:18 │EDIT
無題 
おーまとめありがと!
よくわかる!わかりやすい!
すとらが今使ってるやつ落としてみようかなー。

flapsひどいww
今のバージョン落としに行ったら、なんかSSも撮れなかった。
設定が悪いだけかもしれんけど、あれはもう使う気になれんなぁ・・・

前はGameCam、だったかなー使ってたんだけど、
音が入らないのはまぁいいとして
右下のHPMPのバーにちょうど重なって広告出るんだよね。
なので赤限界クエのときも、自分のMP残量見えなかったりw不便だったww
へでゅ : 2008-01-07(Mon) 14:52:35 │EDIT
無題 
ブログ更新から30分でコメがついたww
なんというリアルタイム

前に試しに撮って300MBくらいの動画見せたのがDxCaptureのやつっす。
音ズレひどかったよねw

CamStudioがもしかしたらいいかもしんない。
あと、キャプチャ後編集がめんどくさかったら、キャプチャの段階で圧縮形式選んでおけば、音なしのまま編集いらずよw
へでゅ : 2008-01-07(Mon) 15:01:00 │EDIT
無題 
あ、いい座椅子知りませんか?
いけぉ : 2008-01-07(Mon) 15:57:01 │EDIT
無題 
testのアレか!
GamStudio、矩形選択がどうもなあ><
DxCapture、早速使ってみたけど使いやすいね。ハーフサイズ40秒で270Mはびっくりだけどww
小さく綺麗に録画できる方法探してみるw

座椅子ねえ、もたれる事がない&肘置きを使うことがないんだけど、
ストラが買おうとしてるやついいな。モノ入れが。
今使ってるのはどっかのホームセンターで買った低反発のやつだけど、2年間座りっぱなしでもやわらかいままでいいよw
へでゅ : 2008-01-10(Thu) 20:42:59 │EDIT
無題 
小さく綺麗に録画させようとしたら録画後にフリーズしたw
録画→圧縮 させてるとこで止まった(ように見えた)
やっぱ録画して、後で編集させて圧縮 がいいみたいね。
40秒で270MBて、被圧縮??
Microsoft Video1で、8分500MBくらい

座椅子、私が今使ってるのが低反発。
腰が痛くなるのは、腰と背もたれに空間ができるかららしいデス。
背もたれに枕とかクッション置くと空間が消えて腰痛なりにくいとか。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
誕生月です。ありがとう
■Pya!の「ありがとう(ry」
■ リンク ■
・当ブログはリンクフリーです
・外部サイトへのリンクはアイコンをクリックすると新しいウィンドウで開きます
■ プロフィール ■
HN:
へでゅ
性別:
非公開
趣味:
パソコン、インターネット、ゲーム
自己紹介:
自分の「お気に入り」を忘れないように
書き留めておくブログ
webサイトだったりモノだったり