忍者ブログ
デタラメ と呼ばれた君の夢の続きはまだ胸の中で震えてる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/19 へでゅ]
[04/15 まじかる☆スフィー]
[04/19 へでゅ]
[04/19 ぃ]
[04/02 へでゅ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
かうんた

[PR]

at 20:40:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テキストエディタ

at 14:53:28 │EDIT

ブログって、文字だけ書けばいいかと思ってたけど、ほぼHTMLだね
忍び以外もこんなんなんだろなー。ううん、知らないけどきっとそう

HTMLで書くのとFTPでうpするのが面倒でブログ持ってみたけど、
WYSIWYG編集って便利だけど不便
画像のリンクは常に別ウィンドウにしてほしいけど、
デフォルトだとまず同じウィンドウ。URLのリンクも同じ

今まで他のブログ見てきたけど、かっくいーところは
それだけ作成者さんががんばってはるんだなーと感じました。
ブロガーがんがれ(,,゚Д゚)

自分も、いちがんがるブロガーとして
ようし、お父さん使ってるテキストエディタ紹介しちゃうぞ



ブログを書く上で、必須と思えるのがテキストエディタ
何使ってますか? メモ帳?
ある種最強のエディタだよね、メモ帳
一番最初はそれ使ってました。
でもね

テキストエディタの利点
・URLを入力するとリンクになる(クリック1つでURL選択できる)
・登録してある文字が入力されると色が変わって表示される
・保存しておいたファイルを編集すると、どの行が編集されたか色別でわかる
・文字の検索、置換、元に戻す、繰り返し、最近開いたファイルを開く が容易
メモ帳サヨナラ~

メモ帳の次に使ったのが MKEditer(フリーソフト)
↓ココの、「SOFTWARE」→「MKEditor for Windows」てとこにあります
http://www.mk-square.com/

今は開発が止まってるのか、完成されちゃったのかな?
タブ形式で使いやすくて、初心者でもとっつきやすかった

今使ってるのが サクラエディタ(フリーソフト)
名前だけだと、MKEditerより優しそうだNE

まとめサイト http://sakura.qp.land.to/

edita
画像をクリックすると元のサイズで表示されます。
開いてる画面はココのHTMLソース
 
これを使ってみると、MKEditerには戻れなくなってしまった。
設定バカの私にもってこいの細かい設定ができる。できまくる
もうわけわからんこと満載で設定できる

よく使う機能
・画面分割
 エクセルに、スクロールバーの上の部分をドロップすると、画面分割できるけど、
 それと同じ機能がついてる
 1つのファイルの中で、上にメニュー、下に内容書いてたりすると
 1つの画面で確認できて便利

・grep
 いっぱいテキストファイルがある場合(.txt/.html/.ini/.logなんでも)
 どこに何が書いてあるかわからんことあるので、
 Ctrl+G で、検索したい言葉を入力して、フォルダを指定して検索
 該当文字を含んでるファイルがずらっと出てくる
 ずらっと出てきたのをダブルクリックすると、そのファイルが開かれる

・マクロ
 FF11みたいに7行までとかないよ!
 よく使う機能をファイルに保存しておいて、呼び出し実行
 呼び出しは右クリックのメニューにも設定できるし、
 ツールバーに設定してアイコン押すだけで実行できたり
 
  マクロってなんだ? と思ってた時作ったもの
  S_Copy(0); // コピー
  InsText("└"); // 文字入力

  「おいすー^^」という言葉があるとする
  「おいすー^^」を選択して、
  ↑のマクロを実行すると、「└おいすー^^」になる
  
  └ ←を昔多様してたので、でも普通には入力しづらい!
  マクロ登録しておけばかゆいところに手が届く!
 
 上のまとめサイトのwikiに、他の人が作った、ちょうゆうしゅうなマクロが
 いっぱいあるので、今はそれをカスタマイズして使わせてもらってます

正規表現を(私が)覚えればなお使いやすくなる


今はブログの編集も、掲示板への書き込みも、一度テキストエディタに書いて
コピペするのが普通になってます。

だってブラウザ上で書いてて強制終了したら泣くやん?
でもって、がんばって書いた時ほど強制終了するやん?
テキストエディタ万歳。草場の影から応援してます

PR
COMMENT[ 0 ]

Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
誕生月です。ありがとう
■Pya!の「ありがとう(ry」
■ リンク ■
・当ブログはリンクフリーです
・外部サイトへのリンクはアイコンをクリックすると新しいウィンドウで開きます
■ プロフィール ■
HN:
へでゅ
性別:
非公開
趣味:
パソコン、インターネット、ゲーム
自己紹介:
自分の「お気に入り」を忘れないように
書き留めておくブログ
webサイトだったりモノだったり