忍者ブログ
デタラメ と呼ばれた君の夢の続きはまだ胸の中で震えてる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/19 へでゅ]
[04/15 まじかる☆スフィー]
[04/19 へでゅ]
[04/19 ぃ]
[04/02 へでゅ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
かうんた

[PR]

at 13:15:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラウザ

at 01:45:07 │EDIT

今まで、ブラウザはsleipnirを使っていました。
が、最近不満がたまってきたので、いっそのことブラウザを切り替えようと思い立ち、
いろいろ入れて使ってみました。
ブラウザを比較したサイトってあんまり見つからないね。みんな慣れたのをずっと使ってるのかな?

一応見つけたサイト
タブブラウザ推奨委員会
http://tabbrowser.info/index.html

比較したブラウザは4つ+IE7(なんらカスタマイズしてない標準仕様)

IE7
 IE6からようやく使えるブラウザに発展
 標準ではしょぼいけど、アドオン機能を追加することで、他のブラウザいらずになるまでに成長する
 (標準的に使えるようになるために、マイクロソフトががんばったわけでは決してない)

Sleipnir
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
 日本製
 サイトの表示はIEかGecko http://ja.wikipedia.org/wiki/Gecko
 タブブラウザ+マウスジェスチャという、他のブラウザにあったいいとこどりな機能を兼ね備えたことで人気が出た
 バージョン1.66では軽くて早いブラウザを目指していたのに、バージョン2になってからはその方向性は失われた感が高い
 カスタマイズいっぱいできるけど、しなくても標準的な機能が最初からそろってる

Lunascape
http://www.lunascape.jp/
 日本製?
 サイトの表示はIEかGecko http://ja.wikipedia.org/wiki/Gecko
 スキンの多さが他のブラウザと比べて圧倒的に多種多様
 最初から多機能で、ブラウザモードとブログモードで切り替えて使用できる

Firefox
http://www.mozilla-japan.org/
 アメリカ?製
 サイトの表示はGecko(カスタマイズすればIE表示も可能)
 サイト管理者にとってはありがたい機能が標準でついている
 アドオンで機能を追加してカスタマイズができる、というか、しないと使い物にならない
 大元はNetscapeというブラウザが発展したもの

Opera
http://jp.opera.com/
 ノルウェー製
 サイトの表示は独自エンジン
 今や標準となっているマウスジェスチャーをいちはやく搭載
 起動時に、スピードダイヤルという機能でよく行くサイトを一望できるサービスも開発


機能を比較しながら思ったのは、どのブラウザも一長一短
先に結果を言うと、今使ってるのはFirefoxです
ただ、もうsleipnirには戻れない! とまで言い切れない程度で、決め手となるものが欠けてる感じ
Geckoを使ってるから、サイト作ってる上ではIEでの確認もしないといけないから、
Firefoxだけじゃどのみちダメなんだけどw

なにより、このブログに記事を投稿するのに、Firefoxを使うと落ちる。
落ちまくる。



機能別に比較してみた
比較のために、というか、自分の使うブラウザとしてこれくらいはほしいなという機能を入れて、スキンも入れて、いじりたおした後での比較なので、導入直後のブラウザとは違う結果が出ます。

起動の早さ

IE7 Sleipnir Lunascape Firefox Opera
5/★★★ 5/★ 5/★★★★ 5/★★★★ 5/★★★★★

デスクトップにアイコンを置いて、ダブルクリックした後最初のページが読み込まれる速度を体感で測った。

一番早いのはOpera。次いでLunascape。星の数は同じだけど、FirefoxはLunascapeよりは遅い。
一番遅いのはsleipnir。他のブラウザに比べて練習相手になりません。

Firefoxは、実はOpera並に速いんだけど、カスタマイズしないと使えない>したら遅い
ということで、カスタマイズすることが前提なので、
結果はカスタマイズしなくても使えて起動も速いLunascape以下

Sleipnirは、使わないときでも閉じないでタスクバーに入れとかないと次に使うときに立ち上がるのが遅い
これがSleipnirに不満をもった最大の問題点。
タスクバーに入れて長時間放置しておくと、PCのメモリを無駄に食うんです。

私は、前回終了させた状態を次回起動時に復元させるようにして使ってるので、起動したときタブが何個か開かれてるんだけど、
よーく起動時の動作を見てると、LunascapeやFirefoxは、前回閉じたとき表示してた画面をまっさきに読み込み、他のタブのページは後で読み込んでるから動作が速く、すぐにそのページを閲覧できる。Sleipnirは、全部まとめて読み込もうとするから、動作が遅く重かったです。

外観(スキン)、操作性(マウスジェスチャー含む)

IE7 Sleipnir Lunascape Firefox Opera
5/★★ 5/★★★★ 5/★★★★★ 5/★★★ 5/★★

IEって、スキンあるの?(マイクロソフトが提供してる?)
webって、今でもそうだけど、今後もパソコン使う上で絶対必須な物なのに、なぜにマイクロソフトはおざなりな扱いするのかな? それじゃYahooも提携してくれまい。

braw01.png 見た目、デザインの豊富さでは、Lunascapeの右に出る者無し。
次いでSleipnir、マニアックな利用者が多いと話題のFirefoxは、スキンもマニアックなのが多い。。

操作性は、サイドバーがたいていのブラウザにあるんだけど、これ、使わないときは消えててほしくて、使いたいときはマウスを持って行っただけで表示してほしい。それができるのがSleipnir、Lunascape、Firefox。
その中でもLunascapeは、サイドバーが出てくるときに、開いてるWebページにかぶるようにでてくるので、ページが動かない。この動作は初めて使ったときちょっとした感動を覚えた。SleipnirやFirefoxでサイドバーを出すと、ページ全体が右(または左)に、ごろっと動くのは好きじゃない。

braw02.pngそれから、Lunascapeは、タブバーにニュースが勝手に邪魔にならない頻度で1行だけ出てくるので、これもいい。
タブをいっぱい開いてるときは、ニュースが読めるボタンが残る。クリックすると、ニュースが読める。このニュースも、登録してあるRSSから選べたり、新しく登録させたりできる。

マウスジェスチャーは、どのブラウザも統一させた動きをさせてるので、どれも思った通りの動きをしてくれる。
Opera以外は・・・。
元祖マウスジェスチャー使いづらいったらない!!
カスタマイズできるんだけど、英語やねん、、。しかもアクションにそって設定するから、
『マウスを右クリックしながら上に動かすとページの上に移動してほしい』(キーボードの「Home」を押したのと同じ動き)
という動作を登録するのに、まずページの上に移動するアクションを探すところから始まる。

・・・あきらめた。

RSSの使い勝手(RSSに関しては以前の記事参照

IE7 Sleipnir Lunascape Firefox Opera
5/★ 5/★★★★★ 5/★★ 5/★★ 5/★★★

RSSリーダー というのが、ブラウザとは別のソフトで独立してあるみたいです。
文字だけ読めればいいという、情報収集のためのソフトや、メールソフトから見れたり。
私はWebを見るとき、そのサイトを作成した人のサイトの見せ方に興味があるので、
標準で見られるようにしておきたい。

だから、リーダーを使わずに、でも更新があったことは知りたい。
そういう意味では、Sleipnirが一番。(なれてるからかもw)
IEはフィードしか読まないのでいらない。

LunascapeとFirefoxは、RSSの登録はできるし、情報も勝手にとってきてくれるけど、
更新マークが出ない。既読、未読はそれぞれわかるけど、RSSの登録も
以前のRSSの記事のコメントでもらったような、Sleipnirにあるボタン一つで登録できない。
Sleipnirと比べて、使いやすいとは言い難い。

Operaはメール機能を使ってRSSの購読ができました。
その独自インターフェイスにとまどったけど、メールだと新着もわかるから、
ブラウザとメールを一緒に使ってる人にはよさそう。

機能、拡張性

IE7 Sleipnir Lunascape Firefox Opera
5/★★★(未知数) 5/★★ 5/★★★★ 5/★★★★★ 5/★★

IEは標準でしか使わない(カスタマイズしてクラッシュした日には目も当てられなさそう)と決めているので、私には未知数です。相当いいものに仕上がるそうです。といっても、Firefoxと似たようなものじゃないの? と思ってるけど。
IEとFirefoxは、アドオンという機能を追加することで、使える機能が増えたりする。
Sleipnir、Lunascapeはプラグインを追加すると、機能が増える。

拡張性の面で言うと、Firefoxがありすぎる。Lunascape、Sleipnirは最初から高機能なブラウザなので、わざわざ自分で入れる必要はない。けどその分自分が使わない機能まである。
Firefoxを使ってて思ったのは、使わない機能があってもいいから、最初からそんくらいいれとけや!ていう機能まで入ってない(マウスジェスチャー、サイドバー、メニューのカスタマイズ機能ですら)これをいちいち自分で選んで設定して、てやるのは面倒。しかも個人が作ってるから、似通った機能が多い。
面倒なの嫌いな人にはおすすめできない。その代わり、自分だけのブラウザができあがるのは圧巻。


標準で用意してある機能の気に入ったもの
Sleipnirの、ページ内検索
これは他のブラウザにもあるけど、Sleipnirのは、web検索の時入力した単語がすでにページ内検索バーに入力されてる。ほかのブラウザにはないもので(Firefoxには近い物があるけど、操作しづらい)ハイライト表示が即できるのは便利。

Lunascapeのタブの復元
うっかり閉じたタブが「Ctrl+Z」で元に戻せる
こういう使い方もあるんだ と気づいた
設定のバックアップがとれる
Sleipnirなんて、どこに設定ファイルがあるのかもよくわからない・・。
Lunascapeは公式にバックアップの取り方など書かれてて親切

FirefoxのWeb作成
Webデザイナー必須のブラウザといっていいくらい、サイトの構造解析、cssの分析ができるところ。これは昔からFirefoxが標準で持ってる機能で、アドオンを入れることでさらに強力になる。ただ惜しむらくは、Geckoエンジンなので、IEで見たときと見た目が若干変わること・・。


そのほかの機能に関しては、自分で公式見てもらうとして、おもしろかった拡張機能をいくつか紹介。

2ちゃんねる専用プラグイン
Sleipnir、Firefoxで対応
ふつうのブラウザだと上から下に読むしかない2ちゃんを、専用ブラウザを使っているような感覚で使える
けど、去年2ちゃんねるのサーバーが移ったらしく、Sleipnirのプラグインが動かなくなってしまい、どうやって移転に対応させるのかわからなくって、放置してそのまま。Sleipnirもそのまま使わなくなっt

ニコニコ動画プラグイン
Lunascapeで対応
このブログの右側に置いてあるブログツールのように、ランキング表示はもちろん、検索も、おまかせ表示も、出てくる。ニコニコのメニューをサイドバーにまとめて使えるという感覚。

動画ダウンロード
Firefoxで対応
ニコニコ、youtubeの動画を、あらかじめフォルダ指定しておくと、ダウンロードボタン1発でダウンロードしてきてくれる。

タブのグループ化
Sleipnir、Firefox、Operaで対応
私は、Webページ見るときに、タブをむやみやたらに開くクセがあって、気がつくと20くらい開いてるとかざらで、あきらかにその時点で切り替えて見てるページは5つくらいしかない。(それ以前はなんのページを表示してたか覚えてられない^^;)
なので、必要な時に必要なページをグループ化させておいて、必要になったらグループまとめて開く。
ブックマークでフォルダ分けすればいいじゃない て感じだけど、かぶってるサイトもあるのよね。
ブックマークの内容はすっきりまとめておきたい、でもグループ単位で開いてほしい。

braw03.pngSleipnirのグループは、保存しておけるけど、そのグループを今のタブに追加する感じで開いていって、結局タブが増える。
Firefoxのグループは、閉じない限り表示しててくれるけど、閉じたら開き直すしかない。
でも、グループ単位でタブにできて、タブがずらずら並ぶことなく、まとめて閉じれる。

Operaのグループ化は、セッションというらしいです。
でもこれ使うと、Operaがもういっこ開くのよね。。ウィンドウは1つがいい。

あ、Operaって、拡張できるんですか? なーんもいじれなかった気がする。それはそれで寂しい。

総合評価

IE7 Sleipnir Lunascape Firefox Opera
5/★ 5/★★★ 5/★★★★ 5/★★★★ 5/★★

他のブラウザからぬきんでたものはなし。
Firefoxを使ってるけど、これはwebを作るのに便利だから。
あと、いっしょけんめいカスタマイズしたんだから、使わせてよ・・。

Sleipnirを長年使ってきたので、Slepnirにしかできない機能は、やっぱ便利だなぁと感じる。
それでも、Sleipnirは起動の遅さだけでもう使いたくないくらい、他のブラウザが速い。
中でもLunascapeは、多機能な上に目を引く機能があって、使いやすそうだった。

一応まとめで、それぞれのブラウザの「短所」を列挙します。
(普段使ってないし、使う気もないので、IE7は除外)

Sleipnir
起動が遅い
2ちゃんねるプラグインMosaが3ヶ月以上現行サーバーに未対応
サポートページがわかりにくい
(長年sleipnirを使ってきて、掲示板のようなコミュニティがあるのを知ったのはつい最近)
お気に入りの管理がしづらい
他のブラウザへ移行するとき、エクスポート機能が使えない
フォームの内容復元機能を使ったら、Sleipnirでweb表示するたび、エラーはき出すようになった

Lunascape
RSSの新着がまったくわからない
RSSの読み込みが遅い
カスタマイズできるけど、ブラウザ再起動後にクラッシュして1度全部元に戻った。。
ブラウザを閉じる時、現在の設定を保存、バックアップしてほしい
(バックアップ機能がついてるのに、クラッシュして手動でバックアップしないといけないと知った)
webモード、ブログモードはいらない。うっかり押して外観が完全に切り替わって、元に戻すのに苦労した
特にブログモードは、RSSが貧弱なのであまり意味をなさない
フォームの内容復元機能はすごいけど、まだ実装直後なのか、実用性がない
(勝手には復元されない、どうやって復元できるのかわからない)

Firefox
カスタマイズが面倒くさい
他のブラウザにあるような機能を追加したのに、追加した分起動が他のブラウザより遅くなる
追加できる機能がどれもあと一歩
この機能にあとこれさえあれば・・・! というのが多い

Opera
拡張性の低さ
マウスジェスチャーの使いづらさ
サイドバーをクリックしないと展開できない
なにより独自エンジンのwebのレンダリングは、見た目が他のブラウザと異なりすぎる
(表示は速いけど)


冒頭で「今使ってるのはFirefox」と言ったけど、今回使ってみた中でおすすめは、
Lunascape。一押し
目新しい機能が多くて楽しい(そこ!?

ただし、上に上げたブラウザ以外にもブラウザはあります。
FF起動中は別のブラウザ使ってたりします。
フルブラウザだとFFでの動作が極端に重くなるので(これはPCのCPU性能によるものだと思うけど)
そのブラウザについてはまた次回紹介できたらします。

PR
COMMENT[ 0 ]

Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
誕生月です。ありがとう
■Pya!の「ありがとう(ry」
■ リンク ■
・当ブログはリンクフリーです
・外部サイトへのリンクはアイコンをクリックすると新しいウィンドウで開きます
■ プロフィール ■
HN:
へでゅ
性別:
非公開
趣味:
パソコン、インターネット、ゲーム
自己紹介:
自分の「お気に入り」を忘れないように
書き留めておくブログ
webサイトだったりモノだったり