忍者ブログ
デタラメ と呼ばれた君の夢の続きはまだ胸の中で震えてる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/19 へでゅ]
[04/15 まじかる☆スフィー]
[04/19 へでゅ]
[04/19 ぃ]
[04/02 へでゅ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
かうんた

[PR]

at 17:11:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

JOJO

at 16:07:53 │EDIT
本屋でぼーっとしてたら、おもしろいのを見つけました。

The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day
The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day 乙一 荒木 飛呂彦

おすすめ平均
stars口絵で1500円と割り切るしか・・・
starsまぎれもなく『ジョジョ』
starsジョジョファンが作った作品
starsジョジョでなくてもいい。いや、ジョジョでない方がいい。
starsその理由は

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジョジョです。
が、乙一のジョジョです。小説です。
舞台は第4部杜王町。仗助や岸部露伴がいるあの街。
なつかしいと同時に、ジョジョの中での悪の象徴であるディオの存在が最も薄い部で、
そこを舞台に選んだ乙一が主要キャラの彼らをどう描くのか興味津々。



私はジョジョは第5部までしか読んでませんが、リバイバルやノベライズされると、また読みたくなります。
(現在も連載中ですけどネ)

乙一は、読んだことありませn
有名なのは、GOTHとかでしょうか?
元ライトノベル作家で、自身もライトノベルを読んで育ったというようにプロフィールにあった気がします。
私は、ライトノベルほとんど読まないので、読んで育った人が小説家になる=ライトノベル調な文章を書くというイメージがあるので、どうしても手に取れません。

ライトノベルはいいと思います。独特の世界で読む物に夢を与える幻想的な世界。
乙一はライトノベルとふつうの小説の間な感じかな?(あくまで私の主観)

間な感じの小説も読んでみようと以前手に取った本が「リアル鬼ごっこ」(山田悠介著)
映画になってるみたいですね。ちょっと見てみたい。

読んでみた感想。リンクを貼ったアマゾンのレビューに私とぴったりな感想がありました。
使用上の注意
これは読むものではありません。
投げるものです。 
by ウェルト
30ページくらい読んで放り出しました。
これは、読ませたい小説ではなく、書きたい小説なんじゃないかと。
アイデアはおもしろい。続きも知りたい。けどそれ以上に読みたいという気にはならない。映画なら見てみたい。漫画になったら読んでみたい。この人の小説はもうごめんなさい。私程度の器では受け止めきれませんでした。
これを読んでからというもの、ライトノベルじゃないけどふつうの小説とちょっと逸脱してそうな作家さんの本は手に取れなくなってます。

でもジョジョ。。乙一がジョジョ。おもしろそうだなー。


乙一紹介@ウィキペディア

原作者の荒木飛呂彦@ウィキペディア

以下関連本
ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦〜鋼鉄の魂は走りつづける
ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦〜鋼鉄の魂は走りつづける
おすすめ平均
starsジョジョが素晴らしい?そんなの知ってるよ
starsよりいい荒木論を期待
stars優2、良1 「全体的にダメだが、読む価値のある優れた批評も」
starsいい文章もあるけれど
stars読み物としてはあまり…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スティール・ボール・ラン 14 (14) (ジャンプコミックス)
スティール・ボール・ラン 14 (14) (ジャンプコミックス) 荒木 飛呂彦

おすすめ平均
stars荒木氏の作品が支持されるワケ
stars選ばれた奇跡
stars圧倒的な力業
stars黄金長方形という発想は素晴らしい
stars黄金長方形を探せ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

PR
COMMENT[ 2 ]

ツン : 2008-02-05(Tue) 02:57:03 │EDIT
ジョジョの件につきまして 
はいこんにちわ、ツンですよ!
これオラは読んだ!面白かったよ~、乙ーのジョジョ。
乙一先生向きだったな~とつくづくおもったヌ!
あの人は日常に暗く潜む狂気みたいなのの表現というか
そういう設定がすごくうまくてひきこまれますよ!
上から目線な言い方になってしまって恥ずいな!!
アマゾンの評価厳しいなー、面白いのにな~( ゚3゚)

乙一先生の本は結構なんでも面白かったように思うな~。
「暗い所で待ち合わせ」とか読みやすいしオススメです。
「Goth」はちょっとグロいというか万人向けではない
ような気がするのであんまりアレかなとおもう、、。
下の、ユリイカも持ってるよ~
信じられんほどのUNKOな記事と、いい記事じゃな~い!
ていうのがありました( ゚ё゚)
また日本をステージにしたジョジョを描きたいって
荒木ゴッドが言ってたのが大収穫です。
あ、ねたバレかなこれ、、
問題あったらコメントまるごと消していいです><

リアル鬼ごっこも読んだことあるけど
あれはまごうことなきUNKO。
びっくりするほどつまらんくてびっくりしたわ、、(重複
同作者の「パズル」はドラマ化してたけど
アレはどうなんだろうなぁ~

読書大好きなんでえらい食いつきぶりで
キモくてごめんなさいね、ホホホ!
へでゅ : 2008-02-05(Tue) 20:55:41 │EDIT
いいコメじゃな~い! 
こんにちは。
アマゾンの評価は、どうしても元のジョジョと比べすぎなんじゃないかな? 違う人が書いてるんだから(しかも小説)自分の中のジョジョのイメージと違ってもしょうがないような。
むしろ本編での主要キャラを登場させることに挑戦した乙一もすごいなと思った。

山田悠介がはずれで、乙一はアタリなのね!
安心したw
gothもリアル鬼ごっこも漫画になってたよw
古本屋にあったから買ってみた(まだ読んでない

ツンさんSRBまで読んでる?
6部を読みたいなと思ってるけど、なかなか古本屋でないんよね。。オクションにはあるかもしれんけど。
日本舞台でまた書いてほしいねー!


あ、うんことか下品ですぅ(>_<)
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
誕生月です。ありがとう
■Pya!の「ありがとう(ry」
■ リンク ■
・当ブログはリンクフリーです
・外部サイトへのリンクはアイコンをクリックすると新しいウィンドウで開きます
■ プロフィール ■
HN:
へでゅ
性別:
非公開
趣味:
パソコン、インターネット、ゲーム
自己紹介:
自分の「お気に入り」を忘れないように
書き留めておくブログ
webサイトだったりモノだったり