忍者ブログ
デタラメ と呼ばれた君の夢の続きはまだ胸の中で震えてる
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/19 へでゅ]
[04/15 まじかる☆スフィー]
[04/19 へでゅ]
[04/19 ぃ]
[04/02 へでゅ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
かうんた

[PR]

at 10:17:19 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RSS

at 09:54:15 │EDIT

数年前から注目を浴びだして、今やwebブラウジングの定番になってるRSS。
この機能を使ってる人もいるでしょうが、まだまだ知られてないようなので、今回はインターネット巡回用に便利なRSSの機能を紹介。

RSSのちゃんとした説明はこちら
ウィキペディア

フィード、Atomという物もあり、それぞれ細かいところで違いはありますが、全部まとめてRSSと呼んでさしつかえないでしょう。(といっても、RSSとフィードは別物です)
RSSは、お気に入りなんかにあるwebサイトやニュースが更新されると、自動でデータを取得し、更新があったことを教えてくれる機能です。よくいくブログのRSSをブラウザ側に登録しておくと、そのブログが更新されたかをブログに見に行く前にチェックができる、というもの。また、タイトルや簡単な内容も取得してくれるので、自分の興味ある記事だったら、そのタイトルをクリックすると中身を見ることができる。webサイトの巡回に時間をかけずにチェックできるすぐれものです。


InternetExplorer7.0だとこのフィードを読み込む機能が標準で備わってます。
また、Sleipnir、Lunascape、Firefox、Operaといった有名なブラウザの最新版ではRSSもフィードも読み込める機能が標準で備わってます。
ただ、IE6ではその機能はない、ブログによってはブロガーがRSSを出力してないところもあるかもしれないので、RSSがあるサイトかどうかは、ブログを見て、「RSS」とかかれてある、またはRSSマーク(こんなの→rss07.png)があるのを確認してください。
ほとんどのブログ、wiki、ニュースサイトではRSSをはき出しているけど、一般的なホームページでははき出してないのが現状です
(YahooニュースではRSSあるけど、POLサイトではRSSはない)

うちのブログのRSSは、文字で書いてます。
フィードはありません。
RSSのバージョンがいくつかあるけど、どれでもいいんじゃない?( ゚Д゚)y-~~



ためしに、うちのブログをsleipnirでRSSの設定をしてみる。
(IE7でやろうとしたら、フィードをはき出してないからできなかった\(^o^)/
ほかのブラウザでできる場合は、やり方はだいたい同じだと思います)

RSSの文字(ここではRSS1.0)をクリック
rss01.png

なんだか変な画面がでるけど、これであってます。
このとき、アドレスバーのURLをコピーして、
左側にあるRSSバーのなにもないところで右クリック
→RSSの追加 をクリック
rss03.png

「URL」のところに、先ほどコピーしたURLを「Ctrl+V」で貼り付け
「OK」をクリック
rss04.png

これで、RSSが追加されました。
サイトタイトルをクリックすると、サイトがブラウザに表示されて、記事タイトルをクリックすると、その記事がブラウザで表示される。
rss05.png

rss06.png このエントリーを追加したあと、RSSバーの「更新」ボタンを押すと、開いているページはW杯の記事のままだけど、RSS側は「デタラメ」に更新があったことを知らせるアイコンに変わって、newマークと一緒に内容を読み込んでくれる。

記事をクリックすると、新着記事を読みにいける ということ。

お気に入りと同じような感覚で、追加、削除、フォルダ分けができるので、実際使ってみると「ちょっと便利」なこの機能、おすすめ
PR
COMMENT[ 2 ]

ぃ : 2008-02-15(Fri) 13:52:44 │EDIT
無害 
必読、へでゅ子先生のパソコン知恵袋シリーズ!

こうやって使うんやね、しらんかったーw
早速行きつけ全部登録した。超便利!

やってる途中で気がついたんだけど、RSSアドレスのコピペじゃなく、
左上のRSSプラグイン画面、横並びで8つ並んでるアイコンの一番左のドロップダウンをクリックしたら、
「RSSを追加する」とか「ATOMを追加する」ってのがでるんね。
それで好きな方選択したらソース画面出さなくても直に登録できるね。
サイトによってはRSSのリンク貼ってないところもあるけど、
これなら問題なく登録できるよ。
知ってたなら蛇足スマソ!
へでゅ : 2008-02-15(Fri) 20:57:34 │EDIT
安心した 
RSSのアドレス開くとさ、
言語っぽい変な画面になるじゃない?
それって、Googleの検索結果とかにもたまにでるから、
それはRSSのページなんだよ と暗に告げる感じで
記事を書いたんだ

・・・いやー、、しらんかった。
ドロップダウンでできるんだね。
いっつもボタン直接押して、空っぽのウィンドウでてきてたよw
ありがとうw
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
誕生月です。ありがとう
■Pya!の「ありがとう(ry」
■ リンク ■
・当ブログはリンクフリーです
・外部サイトへのリンクはアイコンをクリックすると新しいウィンドウで開きます
■ プロフィール ■
HN:
へでゅ
性別:
非公開
趣味:
パソコン、インターネット、ゲーム
自己紹介:
自分の「お気に入り」を忘れないように
書き留めておくブログ
webサイトだったりモノだったり